Category Archive: 未分類

2月
05

終助詞「よ」「ね」の「語りかけタイプ」と体の動き

 こんにちは、昼ゼミ3年吉田です。提出遅くなってしまい大変申し訳ありません。いよいよ就活生になってしまいました。適度な緊張感を持って過ごしていきたいと思っています。  今回私は、研究テーマとしている下降調の終助詞「わ」に …

続きを読む »

2月
05

「い形容詞+ナイ」の韻律的特徴について

昼ゼミ3年の阿部です。提出が遅くなり、誠に申し訳ございません。以後このようなことがないよう、気を付けます。  さて、今回私が紹介する論文は以下のものです。 湧田美穂(2003)「い形容詞+ナイ」の韻律的特徴-アクセント・ …

続きを読む »

1月
31

空間から時間への意味変化について

こんばんは夜ゼミ3年の方の齋藤です。今日は財布を家に忘れ王将から家に取りに戻り、あげく手袋をスーパーに落とし探し回りました。たぶん厄日だったんだと思います。あとこれだそうとしたらパソコンがバグりました。 本日紹介する論文 …

続きを読む »

1月
31

現代大学生における言語の性差意識 ー男女の書き換えの課題からー

こんばんは。昼ゼミの兪です。勤務先の塾で、春期講習をなかなか申し込まない生徒たちに「締め切りギリギリに提出する癖は直そうね。」と言っているにも関わらず、自分のギリギリに提出する癖はなかなか治せません。私が愛してやまない嵐 …

続きを読む »

1月
31

会話文における「ちょっと」の配慮表現について

 こんばんは、提出が非常に遅くなってしまいました。夜ゼミ2年の五島です。春休みに突入して一週間以上経ちますが、いやあ、休みとはいいものですね。やりたいことが上手くできているような・・・気がします。その割にはこの課題の提出 …

続きを読む »

1月
25

形容詞承接の「です」について ‐形容詞述語文丁寧体の変遷‐

こんばんは、夜ゼミ3年の三浦結です。毎回期限ギリギリの提出になってしまい申し訳ありません。留学中の神村くんが3月に帰ってくるそうなので、就活の合間に飲みに行きたいですね。彼はオーストラリアでも大好きなクリームパンを食べて …

続きを読む »

1月
25

前置き表現における会話文と投書の比較

こんにちは。夜ゼミ3年の山田康太です。就活も忙しくなりました。食品業界のセミナーに行き、いろんな食べものをもらって帰ってきてはそれを楽しみにしています。さて今回は研究テーマの前置き表現「なんか」自体ではなく、前置き表現そ …

続きを読む »

1月
25

「関係性」に基づくメトニミー

こんにちは、夜ゼミ2年の志村です。先日、大雪の中成人式に行ってまいりました。会場内以外では凍えた記憶しかありません。高校入試日も大雪、入学式は嵐、修学旅行にはインフルエンザ大流行、大学入学直前に大震災で入学式中止・・・。 …

続きを読む »

1月
25

「ヨウダ」の意味に関する認知言語学的考察

 こんにちは。夜ゼミ2年の山崎です。寒い日が続いていますが、試験期間もあと少しで終わりですね。今日も私は1限から試験があり、ここ数日間は試験だらけで寝不足気味です。あと3科目も試験が残っているので、眠気に耐えて頑張りたい …

続きを読む »

1月
25

「トコロ」の意味と機能

おはようございます。夜ゼミ2年生の齋藤です。来週から車学(こっちではそう言わないそうですね)で車の免許をとってきます。すぐとれるか、不安です。 期限ギリギリに投稿失礼します。 今回はこの論文について紹介させて頂きます。前 …

続きを読む »

古い記事へ «