1月 2012 archive

接尾辞「-ぽい」について

 こんばんは。昼ゼミ2年の竹内郁美です。最近は関東でも雪が降り、本当に寒い日が続いていますね。私は今、自宅のパソコン部屋でこのレポートを書いているのですが、なんとこの部屋、暖房がないのです…。手が凍ってしまいそうですが、 …

続きを読む

機能動詞結合

こんにちは。昼ゼミ三年の内田です。最近常にマスクをしているような気がします。マスクをしていれば、顔が温かいですからね。 ところで今日は以下の論文を紹介したいと思います。 神田靖子「機能動詞結合とその他動性をめぐる覚書」『 …

続きを読む

「のではないか」における[質問]と[疑い]の差異

こんにちは。夜ゼミ3年の田端です。試験が終わって一息ついているところです。 今回は以下の論文を要約しました。 佐藤雄亮(2010)「[のではないか]における[質問]と[疑い]の差異――BCCWJの用法分析から――」 『日 …

続きを読む

日本語会話における前置き表現

こんばんは。夜ゼミ3年の谷内果奈です。期限ギリギリで申し訳ありません。何事も余裕をもって取り組む事が大切ですね…。 今回は、私の研究テーマである「前置き表現」について、陳 臻渝(2007)「日本語会話における前置き表現」 …

続きを読む

The Alchemist by Paul Coelho

こんにちは、昼ゼミ交換留学生のエイベリーです。つい最近試験がやっと終わりましたが就職活動が本格的になって忙しい日々が終わりません。3年生のみなさん一緒にがんばりましょう。 論文なんですが私は以下の本についてレポートしたい …

続きを読む

モダリティー

 こんにちは。昼ゼミの古瀬玲愛です。新しい年になってゆっくりする時間もなく日々忙しくしております。 ところで、本日はこの間読んだ以下の論文をレポートします。モダリティーについて興味がありモダリティーにはどのようなもの …

続きを読む

条件節「ば」の用法と文末制限について

こんにちは。昼ゼミ2年の早川です。提出期限ギリギリになってしまい、申し訳ございません。最近寒いですね。そして私の部屋も非常に寒いです。私の部屋にある暖房器具はハロゲンヒーターのみ。ハロゲンヒーターは真正面の光が当たってい …

続きを読む

字義的意味と推論 : 関連性理論をめぐって

 みなさんこんにちは、昼ゼミ2年の佐藤です。期限間近での提出になってしまいご迷惑をお掛けします。  今年は成人式があったこともあり長く帰省していたのですが、どうやら高校での訛り(津軽弁)と地元の訛り(下北弁)のうち、後者 …

続きを読む

メタファーとメトニミーの区別について―認知言語学的視点から―

お疲れ様です。夜ゼミ2年の鈴木貴美です。先程湯島天神から帰って参りました。いよいよ2月、受験シーズンですね。毎年この時期になる度に、受験生の頃の自分を思い出します。また私事ではありますが、教え子のなかにもインフルエンザに …

続きを読む

情報のなわばりと丁寧さ

昼ゼミ3年の菊島ですこんにちは! 風邪を引いて元気がないです!みなさん風邪やインフルや急性胃腸炎には気をつけてくださいね! さて私は以下の論文をレポートします。 服部幹雄「情報のなわばりと丁寧さ」(1994)『名古屋女子 …

続きを読む