2月 2012 archive

「日本における「言語コード論」の実証的検証:小学校入学時に言語的格差は存在するか」

こんにちは。夜ゼミ3年の小野寺です。提出大変遅くなり、申し訳ありません。今日は以下の論文を報告したいと思います。 前馬優策(2011)「日本における「言語コード論」の実証的検証:小学校入学時に言語的格差は存在するか」『教 …

続きを読む

臼木智子(2008)「雑誌の片仮名表記–基準から外れる表記について」

こんにちは、こんばんは、おはようございます。夜ゼミ3年の田上です。みなさん健康にはお気をつけください。 今回は以下の論文について要約しました。 臼木智子(2008)「雑誌の片仮名表記—基準から外れる表記につい …

続きを読む

基礎語の地理的分布と語彙史の交渉:「家」(イエ)と「家」(ウチ)の併存をめぐって

昼ゼミ3年の中村仁美です。提出たいへん遅くなりまして申し訳ありません。テスト等お疲れ様です。いよいよ二月ですね。 このたびは、以下の論文について要約しました。ウチとイエに関する論文です。 日野資純(1982) 「基礎語の …

続きを読む

カタカナ語と外来語の違いについて

こんにちは、夜ゼミ二年の山田康太です。クリスマス、年越しともにバイト先の某Kというファストフードでチキンを揚げたり、急な気候の変動で十年ぶりくらいに喘息の発作が起きたり、昨年度、残念ながら再履になってしまった第二外国語の …

続きを読む

談話における「だから」の機能

こんばんは。昼ゼミの下田です。明日から2月です。今週は冷えるみたいですね。試験も終わり、ゼミの課題も終わりホッとしている人も多いと思いますが、体調管理をしっかりして風邪をひかないように気をつけて下さい。 この論文では、前 …

続きを読む