Monthly Archive: 2月 2014

2月
11

日本語オノマトペ語彙の語源について

こんばんは。風邪で寝込みながらこの文章を打っています。夜ゼミ3年の平村です。 今回は以下の論文の要約です。 角岡 賢一(2004)「日本語オノマトペ語彙の語源について」 『龍谷大学国際センター研究年報』第13巻、pp.1 …

続きを読む »

2月
08

敬語についてのまとめ

昼ゼミ3年の石川です。提出がおそくなってしまい大変申し訳ありませんでした。さて、就活が始まって二ヶ月が過ぎました。就活をしていると目上の方と話す機会が増え、今まで以上に敬語の使い方が問われていると感じます。そこで今回は敬 …

続きを読む »

2月
05

少女漫画『ライフ』における「女ことば」の使用について

 昼ゼミ3年の石井です。提出が遅くなって申し訳ありません。  さて今回は、高橋すみれ(2009)「悪女の「役割」 少女マンガ「ライフ」にみる少女の「女ことば」」を紹介します。  この論文は、すえのぶけいこによる少女漫画作 …

続きを読む »

2月
05

オノマトペの意味縮小:「わくわく」を例に

みなさんおはようございます。夜ゼミ3年の平村です。提出が遅れたことに対して土下座したい思いでこの要約を書いております。早くネット回線復活しないかな。 しばらくこの記事は晒されることが確定していると思うので早めに切り上げて …

続きを読む »

2月
05

上下関係が会話管理に与える影響–情報提供の「〜んですね」「〜んですよ」を中心に

昼ゼミ2年の青島です。提出が遅れてしまい申し訳ございません。 森メタルのほっこり感で寒い冬も乗り切れそうです。 今回は、生天目知美(2007)『上下関係が会話管理に与える影響–情報提供の「〜んですね」「〜んで …

続きを読む »

2月
05

終助詞「よ」「ね」の「語りかけタイプ」と体の動き

 こんにちは、昼ゼミ3年吉田です。提出遅くなってしまい大変申し訳ありません。いよいよ就活生になってしまいました。適度な緊張感を持って過ごしていきたいと思っています。  今回私は、研究テーマとしている下降調の終助詞「わ」に …

続きを読む »

2月
05

コーパスを使った述語否定形「ません」と「ないです」の使用実態調査

こんばんは。夜ゼミ3年の有瀧です。 12月より完全に頭を受験モードに切り替えていて課題を忘れておりました。課題提出が遅くなったことを深くお詫び申し上げます。 今年度秋学期、私は述語否定形「-ません形」と「-ないです形」の …

続きを読む »

2月
05

「い形容詞+ナイ」の韻律的特徴について

昼ゼミ3年の阿部です。提出が遅くなり、誠に申し訳ございません。以後このようなことがないよう、気を付けます。  さて、今回私が紹介する論文は以下のものです。 湧田美穂(2003)「い形容詞+ナイ」の韻律的特徴-アクセント・ …

続きを読む »

2月
05

「ません」と「ないです」の違い~ポライトネス理論から~

こんばんは。昼ゼミ2年の野津です。寒暖差が激しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回私が紹介する論文は、伊藤奈津美(2012) 「動詞の丁寧体否定形式 ”ません””ないです”-ポライトネス理論から …

続きを読む »

2月
05

補文標識「の」「こと」の共時的観点からみた使い分けについて

こんにちは、昼ゼミのフェリックスです。提出が遅くなって本当に申し訳ないです。昨日は雪が振りましたね。雪が積もるとテンションが上がります(寒いのあまり好きじゃないけど、インドネシアにはないので、雪を見たら、多分みんな普通に …

続きを読む »

古い記事へ «